結婚相談所のタイプとは

スマホ対応婚活結婚するために必要な行動とは

トップページ » 結婚相談所のタイプ

結婚相談所のタイプ

結婚相談所は提供するサービスの種類によって以下の3つのタイプに分かれます。

1つ目は仲人・結婚相談室型サービスです。このタイプは仲人や担当カウンセラーが相手探しから交際やお見合いまでサポートしてくれるというものです。仲人やカウンセラーが様々なフォローをしてくれるので異性との付き合いに慣れていない人でも結婚まで至りやすいのが特徴です。

2つ目はデータマッチング型サービスです。このタイプは自分のプロフィールと希望する相手の条件などを業者に登録し、条件に合う相手が見つかったら業者から相手の情報が紹介されます。それからメッセージを送って相手から返事が着た後、両者の合意があれば面会となります。

3つ目はインターネット型サービスです。このサービスは基本的にデータマッチング型サービスと同じシステムですが、業者や相手とのやり取りが全てインターネット上で行われるのが特徴です。

結婚相談所を利用する際は上記の3つのタイプの中からそれぞれの特徴やサービス内容をよく検討した上で最も自分に会っているものを選ぶことが大切です。また、個人情報保護法や消費者保護法、特定商取引法などに違反していないかなどを事前に調べ、本当に信用できる結婚相談所かを確認しておくことも大切です。

↑ PAGE TOP